ハンドメイドポーチ エナメル合皮 - 私のハンドメイド

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ハンドメイドポーチ エナメル合皮

エナメル合皮でポーチを作りました。

HIMG0069.JPG

HIMG0070.JPG

ポーチの中はこんな感じです。エナメル合皮は端ミシンを掛けたりしなくていいし、布を使ったポーチより作り方は簡単、なのですが・・・

ここで問題が・・・・・

初めてエナメル合皮と言う物を縫ったのですが、ミシンのすべりが悪いと言うか、はっきり言って縫えない!!

ミシン台のすべりを良くするスプレーなる物があるらしいのですが、私は持っていませんので、四苦八苦しました。

ミシンとエナメル合皮の触れ合うところに紙を挟みこみなんとか縫う事ができました。

挟み込む紙はポイントカードや使わなくなった公衆電話のカードなんか良いですよ。特に電話のカードはおすすめ。普通の生地を縫うと時、布を重ねて縫うときなんか上の生地と下の生地が少しづつずれたりする時など、電話のカードを生地とミシンの間に挟んでおくと生地がづれずに綺麗に縫えます。

エナメル合皮でハンドメイドするなら作り方は簡単なので、のすべりを良くするスプレーを一つ持っておくと良いかな。(紙をいちいち挟むのも面倒だから)

人気blogランキングへ
この記事へのコメント
ハンドメイドで合皮の素材を使ってバックを作るなんてすごい!!使われているミシンは普通の電子ミシンなのでしょうか??
私も自分でクラッチバックを作りたいなと思いました。^^
Posted by ayaka at 2011年07月22日 23:49

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。