私のハンドメイド

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ハンドメイド カードケース

カードケースを作りました。


img1fa86b5dzikdzj.jpg


100円均一のカードケースと違いとてもコンパクトでハードなカードケースを使いました。
(手芸店のカードケース)お陰で接着芯は使っていません。


imgb47401adzik7zj.jpg


生地はyuwaの茶色の水玉と 花柄は以前買っていた物なので分かりませんがたぶんキルトゲイトのバラの花柄。とっても気にいってる柄です。
上品な感じになりました。


人気blogランキングへ

ハンドメイド サニタリーマルチポーチ作りました YUWA

ハンドメイド サニタリーマルチポーチ作りました 。YUWAベリーボーダー柄を縫い合わせてトーションレースを飾ってみました。


imgefef8818zik0zj.jpg


それにしてもYUWAさんの生地は可愛い。この生地で色んな物を作って見たくなります。


img72f4a236zikbzj.jpg 

色んなものを入れてみました。
バッグの中をスッキリ片付けるため、こんなポーチを持っているといいと思います。


人気blogランキングへ

デニムのグラニーバッグ 作り方 2

img376fcf87zikazj.jpg

バッグの入り口の部分ともち手の部分を共布のデニムテープでくるんでミシンをかけます。

まず、写真のようにマチ針で止めたら、ミシンをかけて表地、裏地をデニムテープでくるんでミシンをかけます。

私はテープをバッグの脇の片方にマチ針で止めたら、脇の中心を持ってまっすぐ伸ばし反対側の脇の中心にもって行きます。いちいち図らなくて良いです。(デニムテープは最初から輪を作っておいた方が調整がし易いです。)

出来上がり


img9c2734f9zik6zj.jpg img9cdd899bzikazj.jpg


人気blogランキングへ

デニムのグラニーバッグ 作り方 1

img9baa9af1zikdzj.jpg


妹からデニム生地でグラニーバッグを作ってくれとデニム生地を渡されれました。

そこで、裏地に手持ちのブルーのチェック生地を使う事にして、グラニーバッグを作ります。

まずは、型紙つくり



img7994eba5zik3zj.jpg



あんまり大きくなくても良いそうなので、これくらいかなあ?・・・・これからいろいろ考えて作り直して紙を切って。型紙を作りました。


img8c5a2b24zik6zj.jpg


生地を裁ちました。

表地2枚 裏地2枚 まち部分布表1枚 裏1枚

ポケット表1枚 その他表地バイアス布

どんな物が出来るか縫って見ないと分からない。

1、まずはポケットを縫って表地に縫い付けておきます。



img56b51222zikfzj.jpg


ポケットは、表地に乗せて真ん中を縫って二つに分けました。(これでポケットが二つ出来ました。)私は端を縫いつけてずれないようにしました。


img4b5841e9zik3zj.jpg


表地にポケットを縫い付けたところです。
ポケットにデニムのみみの部分を飾って欲しいと言うことだったので飾りました。

これにマチを付けてミシンをかけます。



img5b0c7978zikczj.jpg




裏地もマチを付けてミシンをかけます。


img24c698dfzikazj.jpg



表地と裏地のマチが縫い終わったら、二枚を重ね合わせます。



img2394c4dbzik0zj.jpg




この中央の所もデニムのみみの部分を飾って欲しいと言うことなので飾ってみます。

表地、裏地重ね合わせギャザーを寄せて耳の部分の生地を使って、くるんでミシンをかけます。反対側も同じようにしてミシンをかけます。

つづく
人気blogランキングへ

YUWAブラウンベリーボーダー柄グラニーバッグ

YUWAブラウンベリーボーダー柄のグラニーバッグ

img3df97adczik8zj.jpg


8cmのマチを付けたので荷物が沢山入るバッグです。

imga7ee5590zikbzj.jpg


内側には大きなポケットを二つ。入り口にゴムを入れて見ました。

imgc7b2a8c2zik6zj.jpg



上の写真はうらに返したらリバーシブルでも使えます。

大きさは 縦が約30cm 横約45cm+マチ8cm もち手は38cm位、肩にかけられるくらいの長さです。

人気blogランキングへ

サニタリーポーチの作り方 3

サニタリーポーチの作り方 2の続きです。

imgc382bf31zikezj.jpg

縫わずに開けておいた返し口からひっくり返します。

img7a180109zik1zj.jpg

全体の形を整えます。

imgf1483b7ezikczj.jpg

端ミシンをかける。

端ミシンをかけると返し口をわざわざ縫わなくても良いし形も綺麗になります。


最後にくるみボタンを縫い付けます。

imga7bf4654zik6zj.jpg

出来上がり。これはなにも入れていないときの状態

img4b72b76czikfzj.jpg

両方に2個づつ入れて見ました。

 img9748ae58zik9zj.jpg img23794d6bzik1zj.jpg

折りたたんだらこんな感じです。紐は、ゴム入りトーションレースを使っています。結構伸びますので使いやすいと思います。

麻の混じったバラの花柄生地とブラウンのチエック生地がピッタリ、麻のトーションレースの風合いも良く合いました。大人の女性が持つサニタリーポーチです。

人気blogランキングへ

サニタリーポーチの作り方 2

サニタリーポーチの作り方 1の続きです。

img7489d95azik9zj.jpg

生地を重ねたら、生地がずれないようにまち針で止めたり、所々仮縫いで止めてください。私はめんどくさいのでまち針で止めています。

端から1cmの所にチャコペンで印をつ四角に線を引きます。この線の上がミシンをかける所です。

img362e3939zikezj.jpg

一箇所返し口を取ります。

imgb5f11b5fzik1zj.jpg

返し口を残して、ミシンをかけます。(返し口の端のところは、はひっくり返すとき、解れないよう返し縫いをしておきます。)

ミシンをかける時、ミシンの針がまち針を直撃して針が曲がってしまう事があります。危ないので、ミシンの針が近づいたらそのつど、まち針を取りながらミシンをかけています。

img492d609bzikezj.jpg

四隅を少し切ります。こうするとひっくり返したとき角の布が重なってゴワゴワしないで、綺麗になります。
切りすぎに注意してください。
サニタリーポーチの作り方3へ続く

人気blogランキングへ

サニタリーポーチの作り方 1

サニタリーポーチの作り方

まずは材料の紹介

imgc81f3919zik6zj.jpg

内布 25cm×13cm 1枚(縫いしろ込み)


ポケット布 22cm×13cm 2枚(縫いしろ込み)
              二つに折りトーションレースを飾っておく

表布 25cm×13cm 1枚(縫いしろ込み)
             飾り布やトーションレースを縫いこんで飾っておく。

紐 12cm1本  (ゴム入りトーションレースを用意しました。)

くるみボタン1個imgd06ee676zikbzj.jpg

材料を重ねていきます。まずは サニタリーポーチ内側布を置きます。img332190aezik7zj.jpg

写真のようにサニタリーポーチのポケットを内側布の上の両端にのせて、紐を片方の中心に二つに折のせます。
img9268230fzik4zj.jpg

サニタリーポーチの表布は下向きにのせます。

サニタリーポーチの作り方 2 へ続く

人気blogランキングへ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。